2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いちねん

今年一年はたくさん仕事をした一年だった。社会人になってから1番働いた一年だった。失ったものもあったけど、得たものもあった。 仕事では得るものがたくさんあった。 失敗もしたけど、たくさん色々な人に支えてもらったし、少しは支えられたと思う。 大事…

馬鹿のフォローほどキツいものはない

ヒアリング能力が足りない人ってネクストアクションのことなんて何も考えてなくて、その場だけしのげればいいって思ってるんだろうか。 引き継がなきゃいけないのに、詳細も分からない、じゃあどうするの?ってならないのだろうか。次の対応を自分がやらない…

かわいいってずるい

関わったことない人とかに、ふと名前を呼ばれると嬉しくなる。お疲れ様ですって言うより、名前を呼びかけて、○○さんお疲れ様〜!のほうがとても嬉しく思う。 今日は会社の直接絡んだことがないけど、グループで会話をしたことがある程度の可愛い女の人に良い…

思ってることと言ってることが違う

自分が自分本位すぎて、醜いと思う。 心がきれいな人ならこういう反応をするだろうな、と思いながら予想される発言はできるが、心の奥底では、ホッとしている。そんな自分の感情に驚く。どうしてこんなに人を思いやれないのか。表向きは思いやりがある人のよ…

一問一答

自分の問いに対する答えしか返事がこない。 これ、LINEだったよね? 一問一答やってるわけじゃないよね? テスト前だったりしないよね??? 聞いたら答えてくれるのは、きっと良いのかもしれないけど、よくばりだから聞いてなくても教えてほしいって思っち…

人を趣味にしてはいけない

好きになるとその人が自分の世界の中心になってしまう。 会社の最寄り駅を知ってたら、この駅を使っているんだなとか、この道を歩いたのだろうかとか、今日はどんな服をきているのだろうかとか、考える。 出かけるときも、急に遊びに誘われるのではないかと…

日記

クリスマスなんていらないくらい日々が愛のかたまりになりたい。 一生そばにいるから一生そばにいてほしい。 一緒にいたいなんて言えない関係から抜け出したい。 世界で一番好きだなんてこと言いたい。 これくらいの感じでいつまでもいたい。 最後のときがく…

一生そばにいるから一生そばにいて

サンタ様へ。 今年は諦めるので、 毎日早起きするし、 仕事も頑張るし、 電車で席も譲るし、 道案内もするし、 来年までいい子にしているので、 あたたかな家庭がほしいです。 家に帰るのが楽しみになる、 出かけていたらはやく帰りたくなるそんな家庭がほし…

楽しい会話ってどうやったらできるのか

会話が楽しい人と楽しくない人の違いってなんだろう。 自分の会話のペースと合うか。 会話の内容が合うか。 それもあるんだろうけど、その人が好きか、 その人に興味があるかどうかってのも大きいんだと思う。 楽しく会話したいと思うけど、自分を知って理解…

性善説はないって思ってても違うのかもしれない

自分は性善説なんて理想論、ありえないと思っていた。 思っていると思っていた。 だが、人の100%の本当の犯罪を目にしたときに、 本当に理解できなくて、そんな人もいるのかと衝撃を受けた。 衝撃を受けているってことは、心の奥底ではそんなことをする人は…

笑って言われるとイラッとしちゃう

仕事で、 違います笑 って言われた。 何わろてんねん 何がおもろいねんお前 何いってんだお前 全然面白くない状態で笑ってやるのは確実に煽りでしょう。 社内で煽ってくるのは本当に勘弁してほしい。 まじで意味分かんないこと言ってんなよ。ぶっ殺すぞクソ…

手に入らないものはいらないもの。

手に入らないものは魅力的かもしれないけど、なかなか手に入らないともういらないってなっちゃう。 追うことに疲れる。追うことで心が上下する自分が嫌になる。 物なら、手に入るまで頑張れるかもしれない。 ただ好きな人を振り向かせたいとか、 自分の仕事…

好きな人とのご飯は最高って話

自分は食いしん坊である。好きなものは好きなだけ、あるものはあるだけ、食べられるだけ食べてしまう。その結果がこれ(デブ)である。ただ単に食い意地がはっていると言われればそれまでなんだが、好きなものは自分が食べたい。 そんな自分でも、好きな人に…

サボるときも要領よく

コロナの影響で、リモートワーク化が2018,19年よりぐっと進んだと思う。 自分の勤めている会社も基本、リモートワーク推奨なのだが、自分は出社しないといけない理由があり、緊急事態宣言解除後から出社している。 諸事情で今日はリモートワークをしていた…

イライラするとどうしても無口になる

仕事中、朝から嫌なことがありめちゃくちゃイライラした。 顧客から理不尽なことを言われた、とかでなく、社内でどうしても理解できない無駄な動きを強制させられていたから。今思っても腹が立つ。 誰かに対して当たりちらしたりはしないが、馬鹿みたいに愚…

悪くないのに謝らなきゃいけない時が人生には多々ある

仕事で自分が悪いわけじゃないのにひたすら謝ってるからなのか、人が謝ってるところを見るとそんなに謝らなくてええんやで。あなたが悪いわけじゃないんやで。って思う。 サーバーの障害だったり、電車の遅延だったり、自分が所属してるものに関する問題で謝…

7日目

継続は力なりというが、どんなことでも継続することがとっても難しいと思う。 今日でブログを書き始めて一週間。タイトルを今後は適当に書いていこうかと思う。なぜならどんな話を書いたか一ミリも思い出すきっかけにならないから。 私が昔から継続している…

6日目

自信がなさすぎる人を見ると自信持って!って思うけど自信満々すぎても本当に大丈夫なの!?って心配になってしまう。 私はこれが苦手だけど、これとこれはできますって言える人はとても強いと思う。 自分みたいに突出してできるものが無いがだいだいバラン…

5日目

好きなものを好きなだけ食べる幸せを改めて感じている。 ご飯に対する考え方がここ数年で変わって、人と食べる時はカロリーを気にしないで好きなだけ食べるようにしている。1人で食べる時はカロリーを抑える。 コロナの影響で外食の機会がめっきり減ったけど…

4日目

お題「10万円」 10万円があったら何がしたいか。 何ができるかではなく、何をしたいか。 買い物がしたい、食べ放題に行きたい、旅行がしたいとかあるけど、一番は貯金がしたいかもしれない。 貯金をしたいという気持ちは常々持っている。お金があるというそ…

3日目

仕事でとっても怒られた。自分が悪くないのに怒られる理不尽さ。 そういうものだと言われたらそれまでなんだが、労われたい。 友人は選べる。賢者の石で、ロンがマルフォイに言った「友達は自分で選べる」というセリフ。 友人は選べるはたしかにそう。嫌な人…

2日目

なんで自分はこんなに仕事ができるんだろう!なんでこんなに可愛いんだろう!なんて性格がいいんだろう!自分以上に性格がいい人がいるだろうか!って思う時と、何をやってもだめだ。生きてる価値ないんじゃないか、生きてるだけで人に迷惑をかけてしまう。…

1日目

またなんの気無しに新しくブログを始めてしまった。 また文章を書こうと思ったきっかけは、会社のアドベントカレンダーの記事を見てだと思う。 これからはリセットせずにずっとこのブログを使っていきたいと思う。 ブログを書くにあたり、自分の中でルールを…