映画を早送りで観る人

自分自身がやることがあるから、否定的な意見は全くないけど、「堪能するコンテンツ」から「消費するコンテンツ」に変わってるって指摘はズバリだなって思った。

 

受け手の自由といえばそれはそうだけど、作り手としたらだいぶ悲しいことなのではと思った。

触れないよりは触れたことがいいとは思うけど、そんな触れ方をするのだったら触れないほうがいい派の人も居るんだろう。

 

言外の言葉を読み取れなくなる危機、それは自分は映画で学んでるつもりはなかったがそういう目線もあるのか、と勉強になった。

言外の言葉って、たしかに学ぼうと思って学ぶものじゃないよね。自分は幼少期は映画には全然触れてこなかったけど、本には触れてきた。

 

きっとそういうのがあるんだろう。