楽しい会話ってどうやったらできるのか

会話が楽しい人と楽しくない人の違いってなんだろう。

自分の会話のペースと合うか。

会話の内容が合うか。

 

それもあるんだろうけど、その人が好きか、

その人に興味があるかどうかってのも大きいんだと思う。

 

楽しく会話したいと思うけど、自分を知って理解してもらいたいと思える人じゃないと、自分の踏み込んだ話はしたくない。教えたくないと思っちゃう。

 

自分が楽しくしたいって思える人じゃないのかと思う。なんだかな。

SlackのDMだったら業務外のこと無視できるけど、勢いに負けてLINEを教えてしまった。

 

飽きてくれることを祈る。

自分に興味を持つ人は、すぐ離れていってしまうから。

単に興味だけで関わってきてるのはわかってる。