人を趣味にしてはいけない

好きになるとその人が自分の世界の中心になってしまう。

会社の最寄り駅を知ってたら、この駅を使っているんだなとか、この道を歩いたのだろうかとか、今日はどんな服をきているのだろうかとか、考える。

出かけるときも、急に遊びに誘われるのではないかとか、誘われてもいけるように、荷物をたくさん持ってみたり、連絡にすぐ気付けるように、マナーモードを解除したり。

いつどこに居ても、何をしていても思ってしまう。

忘れるときなんて、仕事でバタバタしているときくらい。だから仕事が好きなのかもしれない。

 

こんな人間、生きにくい。

人を趣味にしてはいけないなんて、わかっているのに。

 

頭で理解してても、勝手にそうなってしまうんだ。

 

許してくれ。