性善説はないって思ってても違うのかもしれない

自分は性善説なんて理想論、ありえないと思っていた。

思っていると思っていた。

 

だが、人の100%の本当の犯罪を目にしたときに、

本当に理解できなくて、そんな人もいるのかと衝撃を受けた。

衝撃を受けているってことは、心の奥底ではそんなことをする人は居ないと思っていたということなんだろう。甘いんだろうな。でも、どうせこの衝撃も忘れてまたのうのうと自分は生きていくんだろうな。

 

でもとてつもない衝撃だった。

怒りすら湧いてきた。

自分がここまで衝撃を受けていることも衝撃だった。

 

偽装なんて本当にひどいよ。びっくりだよ。悲しいよ。