1日目

またなんの気無しに新しくブログを始めてしまった。

また文章を書こうと思ったきっかけは、会社のアドベントカレンダーの記事を見てだと思う。

これからはリセットせずにずっとこのブログを使っていきたいと思う。

 

ブログを書くにあたり、自分の中でルールをひとつだけ決めた。

絶対に嘘はつかないということ。

誰が見てるかもわからないのに、自分に見栄を張ってどうするんだ。

高校生のときの日記はありのままを書いていたおかげで当時の感情が鮮明に蘇ってくる。

特に残したい今があるわけではないが、ありのままを残したいという意図。

 

自分のやりたいことがないことについて、最近焦ったりすることがある。 

正確には近い将来やりたいことはある。

旅行に行きたいとか、免許を取りたいとか、美味しいご飯を食べたいとか。

でも全部、絶対今やりたいとか駆り立てるものがない。

自分が全然熱を注げるものがない、趣味がない。

趣味を探して、もう何年になるだろう。

読書を趣味にしようとしたけど、義務感を持ちたくない。

好きなときに好きなだけ読むから本は良いんだ。読みたくないときに読んだってしょうがない。

ゲームも考えた。

ただ、人生でゲームに触れてきた期間が全然ないため、ゲームに投資をすることにとても抵抗がある。

楽器も考えた。ギター、ベース、リコーダー。

全然集中できない、できる気もしない。初期投資がでかすぎる。

自分の性格を理解しすぎているからなのか、過小評価しているからかわからないが、飽きっぽい性格だと思っているからお金をかけるのがとても怖い。

あと、趣味かつ、生活でなにか役立つものがいいと欲張りなのがいけないんだろう。

まあしょうがないよね、そういう性格だし。

 

美術館とか行くのは好きだけど、めんどくさいがだいたい勝ってしまう。

しかも美術館とかクラシックの鑑賞とかしても、感想が出てこない。

感じるものがないわけではないのだが、言語化できない。

語彙力がないのが問題なのかと思って本を無心に読んだとしても、

自分の感情(感情というのが正確な表現なのかもわからない)を言語化することができない。

本の感想とかもそう。

それなのに、幼少期から賞を取ったりやたら評価をされてきた人生だった。

こう書けば、評価されるでしょ?っていう考えも0ではなかった。100ではないが。

 

そんな感じの相談をしたときに、考えるんじゃなくて感じるタイプなんでしょって。

何も問題ないでしょって。

何気ない一言で気持ちがすっと軽くなることもあるんだなと思った。

 

思ったし、気持ちが軽くなったけど、やっぱり言語化したいなとは思う。

どうしたらいいのかなとふとした瞬間に思う。

 

まだ、インプットの時期なんだと思っておこうかな。

インプットが十分じゃないとアウトプットはできないもんね。