食べるのが早いことについて。

食べるのが早いことについて。

 

食べるのが早いって言われたこともあるし、友人とご飯を食べる時も気を抜くとすぐ食べ終わってしまう。食べ終わる直前に相手の進捗確認をして、これはまずいと思って最後の一口だけを残して、同じペースですよ風を醸し出したこともある。最近は流石にそんなことはないけれども。

 

小さい時には、よく噛んで食べなさいと言われた。

よく噛んでても食べるのが早いのは直らない。いつまでも咀嚼し続けるのがいい訳ではないだろう。歯医者さんお墨付きのちゃんと噛める歯だし。

 

落ち着いて食べなさいと言われたこともある。

いつ落ち着いてないというんだ。食事に対して落ち着いた精神で向き合ってないことなんてない。そもそも食べるのがゆっくりな人は、一口食べて、ふぅ〜って何故か箸を置く。全然意味がわからない。一口食べて、携帯をいじり出す人もいる。これに関してはまじで意味がわからない。箸を置くタイプの人は、その行動を自分がしないだけで理解はできる。食事中の雰囲気を味わってるとか、そもそもがゆったりした人だとか。

 

よく味わって食べなさいと言われたこともある。

これに関しては本当に納得がいかない。

味わってるから味わってないかは自分でしかわからないのに、何故時間をかけると味わってる扱いをされて食べるのが早いと味わってないと言われるのか。

早く食べたから味わってない訳じゃない。味わってるから美味しいってわかって、おいしいものは早く食べたくなる。箸を休めないだけだ。

 

お寿司屋さんで提供されたら、すぐ食べるだろう。

それと同じだ。

 

食に対して不真面目だったことないのに、勝手に口出しをされると、ハァ?ってなっちゃうよ。

別に急いで食べてる訳じゃなくて、自分の中の普通が他の人と比べると早いんだと思う。

味わってるから、ほっといてくれという話。