会話とカラオケ

世代の違う人とカラオケに行くと、相手に合わせた曲を歌うとよく知ってるね、なんで知ってるのと言われる。全然世代じゃないでしょ、歳サバ読んでるでしょとかたくさん言われてきた。

 

特別詳しいわけではないと思うが、知ってる方ではあると思う。好きで聞いてる。親が歌が好きだからその影響も大きいと思う。好きで聞いて、好きで歌う。その結果、喜ばれる。

 

そりゃそうだ。自分の知らない曲より知ってる曲を聞いた方が楽しいと思う。

ただ、新しい曲との出会いってのもあるから、全部が全部そうとは言い切れない。友達が歌ってていいなって思ったから、という理由で聞き始めたアーティストもたくさんいる。

 

これは人との会話と似てるなって思った。

 

知識がある人はどんな人とも会話ができる。合わせることができる。すごいと思う。

 

知ってる曲は同じ知識を持ってる。

知らないけどいいかもって思う曲は、自分の知識となにかかすってるものがある。

サビだけ知ってる曲は、自分の知識よりさらに詳しい人と会話をしてる。

 

自分の中で似てるなって思ったって話。

 

今年の抱負、まだ決まってない。

ニコニコ過ごせたらいいな。

知識をつけられたらいいな。